2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特別な春

ご無沙汰しております。くうままです。

被災地のくうまま地方にも桜の花が咲きました。

桜1



桜2

この一ヶ月あまり、初めて経験することの連続で今日が何日で何曜日なのか、
いつ何をしていたのか分からなくなっていました。
心配してくださったお友達からのメールやお電話すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

くうまま地方は、地震・津波・原発・風評被害と4重苦の中にあります。
震度6強に地震は、すさまじものがありました。
私の職場は、建物の5分の3程度は倒壊の恐れ有りと診断されました。
夏には建つのではないかという、仮設ができるまでは、
わずかに残った平屋の部分で、活動をすることになります。

震災から1ヶ月の黙祷を捧げたその日以降も、震度5強や震度5弱、震度4の余震が頻発しています。
箜麿も凜優羅も、6強の後はナーバスになっていたけど、
最近は、震度4の揺れでは避難しなくなりました。
震度5以上だとベッドの下に二人仲良く避難しています。

私たち大人はまだいいけど、将来のある子ども達が心配です。
避難していった先で、差別的な発言で傷つき福島に戻ってきたとのニュースもありました。
反対に、県外でも温かく迎えてもらっている子ども達もいます。
多くの方々に支えられ、励まされている事実!そのことに感謝し自分のやるべき事をやっていきます。
原発の収束までは6ヶ月から9ヶ月の見通しが東電から出されました。
作業をされている方々、被爆することなく安全に業務が遂行できますように!
自衛隊のみなさん、警察のみなさん、消防のみなさん、命がけの作業ありがとうございます。
ご家族の心情を思うと心が震えます。

我が家で言えば、エースの最後の中体連は開催できないのではないかと思います。
当面、外での体育や部活動は中止するようになっています。
そして、原発の収束を目指しているその時期には、受験かな・・・
でも、学校そのものが避難地域になっている所も数多くあって・・・
そのことを思うと、原発さえ十分な危機管理がされていたらと思ってしまいます。

収束を目指すだけでなく、確実にミッションを成功させてください。
そう祈っています。

GReeeeNのメンバーもくうままの住む近くの郡山市で、それぞれが頑張っているようです。
彼らのブログを読んで励まされています。

4月1日には、原発から3㎞に自宅のある方が赴任してきました。
3月11日から職場や避難所に泊まり、そのまま、自宅に帰ることなくやってきました。
家族や親戚をを亡くされた方もいらっしゃいます。

どうか、皆様も日本国中のどこで、災害が起こるかわかりません。
命以外はとりかえしがつきます。
人間もニャンズを含め尻尾のある家族も守る方法を考えておいてくださいね。


震度4位だと大あくびをする余裕の箜麿箜麿


「怖かったらもぐればいいのよ!」 by 凜優羅凜優羅


箜とりぃのことは、家族みんなが守るからね!
箜麿とりぃ


避難所生活の多くの方々が、健康で安定した生活が一日でも早くできますように。
ただただ、祈るばかりです。

何かと多忙により、コメント欄は閉じさせていただきます。
次の更新の時は、状況が好転していることを期待して!!



ご訪問ありがとうございます。
ソマリランキングに参加しています。  
応援のポチッとが励みになります。ポチッとね
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ にほんブログ村 猫ブログへ

[ 2011/04/18 ] つれづれ | TB(0) | CM(-)





